マネーラウンジ

お金は、ただのツールに過ぎない。

PISA金融リテラシークイズ みかん①

f:id:Money_Lounge:20160620124512j:plain

今回の問題「どっちが得?」

f:id:Money_Lounge:20160620124525p:plain

(問い)Aさん「カゴのみかんを買う方が個別のみかんより得だよ」

Aさんがそのように考える理由はなんですか。

 

正解は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解として以下のような記述が考えられます。

⚫︎ 個別で買うと1つ2.75zedsだけど、カゴで買えば2.20zedsだから

⚫︎ 個別で10Kg買うと27.5zedsかかるから

⚫︎ 1Kgあたりの金額が安いから(一般化を容認)

⚫︎ みかん1個あたりの金額が安いから(トマトのサイズが同じという仮定を容認)

⚫︎ 1zedあたりでより多くのトマトを買えるから(一般化を容認)

 

次のような記述は不正解です。

⚫︎ カゴ売りはいつも安く買えるから(そのような説明はない)

⚫︎ 少ないものでより多くのものが手に入るから(表現があいまい)

⚫︎ まとめ買いのほうが良いから

⚫︎ 1Kgあたりの金額が違うから(カゴのほうが安いという説明がない)

 

今回はPISAレベル2の問題でした。

簡単な計算と論理的な比較能力を問うものでした。